守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで


Jコイン、やっぱりただの電子マネーだった

f:id:inatei:20170920194814j:plain

 

先日満を持して公開された「Jコイン」ですが、

やっぱただの電子マネーでした。

これ以上電子マネー増やしてどうすんねん

 

 

円ペッグの仮想通貨って・・・

 

www.nikkei.com

 

みずほフィナンシャルグループ山田大介常務執行役員は20日、円と等価交換できる仮想通貨「Jコイン(仮称)」を創設する考えを明らかにした。「全ての邦銀が大同団結すべきだ」と述べ、他メガバンクや地銀などとの共同発行を目指す。

 

Jコインは日本円とペッグ(固定)し、ビットコインのように価格が変動しない。

 


うわー

 

露骨に「円ペッグ」って書いてあるー・・・

 

これ以上決済方式増やしてどうすんのよ・・・

 

 

日本は海外に比べ決済に占める現金比率が高い。ATM網の維持費用などで金融業界全体で1兆円の費用がかかっているとの試算がある。Jコインが普及すれば、こうしたコストが減り、個人利用者の送金手数料やATM手数料を軽減できる。山田常務は「キャッシュレスの果実を利用者に還元することは大いに可能」と述べた。

 

いやあ・・・


キャッシュレス決済やるような人は、既にクレカ決済や電子マネー決済してますよほんと