守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで


分裂の原因は?!当面落ち着く?!BCCはBTCの対抗馬になる?!ビットコインどうなっちゃうんだ

f:id:inatei:20170802184959j:plain

 

ビットコインの分裂騒動ですが、とりあえず分裂作業は完了、その後「思ったよりは」安定しているとのことです。

 

 

 

どうして分裂したの?

そもそもビットコイン自体に興味がなかったもんで、ここ数日の報道を見ての推測でしか書けませんすみません。

 

今回の分裂騒動は、マイナー(ビットコインの台帳を作る会社)同士の利害対立のようですが・・・

 

www.nikkei.com

 

 「コア」と呼ぶ開発者グループは、台帳サイズを変えずに書き込む文字を小さくして情報量を増やす仕組みを主張。だがこの案では中国勢が受け取る手数料が減ってしまう。このため中国マイナー勢は台帳を大きくする案を主張。ヴィアBTCは後者に沿った新通貨BCCをつくり、ビットコインから分岐させた。

 

カンで申し訳ないのですが、前者はビットキャッシュ情報のバイト数を減らすことで台帳のバイト数を変えずに据え置く、後者は台帳のバイト数を大きくすることでビットキャッシュのバイト数を据え置く、という事でしょうか?

 

明確なのは、中国勢が自分たちの利益のために、分裂させたという事ですね。

 

 

 

ビットキャッシュ価格は落ち着くの?

先の記事によると、分裂直後に価値が5%下落したとの事です。

 

 

www.nikkei.com

 

 BTCボックス(東京・中央)は午前5時45分にBCCと円の交換を始め、初値は2万円だった。正午時点では6万円前後まで上昇した。

 一方、情報サイトの米コインデスクによると、ビットコインの価格は2700ドル(約29万8000円)前後で推移する。分裂作業が実際に表面化した1日夜と同水準の値動きで、「当初想定したより安定している」(国内取引所)という。

 

 

分裂作業自体は一旦完了し、価値は思ったより安定しているとの事です。

 

 

 

BCCはBTCの対抗馬になりうる?

これも全くのカンになってしまいますが、ビットコイン自体もともと中国の為替政策の影響をモロに受ける性質がありました(中国人投資家(というより投機)の資金持ち出し先として)。

 

中国人投資家の投資先がBCCに移るのであれば、ビットコインは安定、BCCは乱高下しやすくなるんじゃないかと思います。

 

BCCは、取引先が今後増えていくのか未知数なところもあります。

 

1つどうしても分からないのは、今回の騒動って所有者のビットコインはそのままで、(分裂の瞬間は)同じ価値のビットコインキャッシュが無条件に増えたイメージなんですかね?