守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで


ビットコイン分裂のお知らせ

f:id:inatei:20170801192848j:plain

 

ビットコインが、今夜にも分裂しそうです。

 

 

 

 

原因は「システム変更方針の違い」

落ち目のバンドですか^^;

 

www3.nhk.or.jp

 

ビットコインは、利用者の増加で送金に時間がかかるといった問題が起きているため、システムの変更が進められていますが、変更のしかたをめぐって事業者などの間で方針が分かれています

 

この結果、日本時間の1日午後9時すぎ、今のビットコインとは別の、「ビットコインキャッシュ」と呼ばれる新たな仮想通貨が誕生して2つに分裂する見通しになっています。

 

これを受けて、「日本仮想通貨事業者協会」に所属する取引所の間では、分裂の状況を見極めるため、一時的にビットコインの受け入れや引き出しを止める動きが出ています。

 

 

 

ビットコイン保有者は、同額相当のビットコインキャッシュを無償で入手できる

この辺の理屈がよく分からなかったのですが、仮想通貨が分裂することにより、両方とも既存の資産が存在する形になるようです。

 

blogos.com

 

 

新規格ができると、ビットコイン保有者は保有額と同等のビットコインキャッシュを無償で入手できる。

 

新規格の作成は「フォーク(分岐)」と呼ばれる。今回のフォークは、ビットコインの技術的な維持管理に携わっている「マイナー(採掘者)」の一部が主導している。このグループは中国に拠点を置くマイナーが中心で、ビットコイン関連ソフトウエアの改善計画に不満を抱いている。

 

 

 

新規格「ビットコインキャッシュ」は中国系との事ですので、これまでのビットコイン以上に中国の政策の影響をモロに受けそうな感じです。

 

いや無責任に書いただけなので、本当のところどうかは分かりませんが・・・

 

 

 

 

分裂と同時の混乱は無さそう。但し、今後の乱高下に注意!

産経新聞によると、分裂直後に両通貨の価値が無くなったり、激減するといったことはとりあえず無さそうです。

 

但し、両方の需給バランスにより大きな変動はありそう・・・

 

www.sankei.com

 

 BCC誕生に伴い、直後にビットコインの価値が失われたり、極端に下がったりすることはないとみられる。2つの仮想通貨は併存し、それぞれの価格は市場の需給によって決まることになるという。このため、BCCの誕生により、2つの通貨の価格が乱高下する可能性はある。

 

 

 

速報:分裂しました。

this.kiji.is

 

仮想通貨「ビットコイン」が二つに分裂、ビットコインに加えて「ビットコインキャッシュ」が誕生と関係者。