守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで


松本城【ビアフェス】中止で、松本市教育委員会と飲食店側の対立が先鋭化!

f:id:inatei:20170729170612j:plain

 

2014年以来恒例となっている、松本城ビアフェスが中止に追い込まれたとの事です。「信州・松本そば祭り」にも影響を与えかねない等々・・・。

 

※なんか、メインブログよりこっちのほうがアクセス多くなってしもた・・・

 

 

 

松本城ビアフェス開催中止。理由は市教委の「公園利用内規改正」

ビアフェスが中止に追い込まれた理由は、松本市教育委員会がこの春「公園の使用許可の運用を定める内規」を改正し、これに抵触したからとの事。

 

www.shinmai.co.jp

 

 松本市松本城公園で2014年から毎年9月に開いてきた「ビアフェス信州クラフトビールフェスティバルin松本」の実行委員会が、公園を管理する市教委の「自粛」要請で今年の開催を断念したことが27日、分かった。市教委は、今春改正した公園の使用許可の運用を定める内規に基づき「飲酒を伴うイベントは、史跡の品格にふさわしくないと判断した」と説明。

 

 松本城公園で酒類を販売する催しは他に「信州・松本そば祭り」(松本市などでつくる実行委員会主催)もあるが、販売しないよう自粛を要請するという。

 

 

 

主催者側は泣く泣く断念も、飲食店側は徹底抗戦の構え

でも飲食店側は泣き寝入りしなかったのです。

 

www.shinmai.co.jp

 

 市教委は4月に公園管理の内規を改正し、「史跡松本城の品格にふさわしくないと判断する行為は認めない」などとする項目に、「飲酒や酒類販売を伴うイベント」は「自粛を要請する」との項目を追加した。市教委の判断に「酒や酒を扱うイベントは品格がないのか」と憤った店主が、「当店では品格のない商品を取り扱っております」と皮肉った。

 

「品格のある方々の

 入店をお断りします。

 当店では品格のない

 商品を取り扱っております。」

 

 盛り上がってきたイベントがこういう形で潰されるのは残念だと思う一方、飲食店いいぞもっとやれ